>>360>>

日常と音楽と 言葉にしたいこと

夏生さえり『今日は、自分を甘やかす』

授業中に書き始める癖が直りません…決してつまらないわけではないんだけど、書くことが浮かんでくるのはだいたい授業中かお風呂です

 

こんにちはの時間に書くのは久しぶりだなあ

こんにちは

 

Twitterで人気のフリーライターの方って今増えてますよね

カツセマサヒコさんとか、音楽だと峯岸利恵さんとか。

私もフォローしていつも記事を読んで「なるほど〜」と思うのですが

記事だけでなくツイートもとっても面白い物ばかりで、羨ましい限りです。

 

今回書こうと思っている『今日は、自分を甘やかす』の著者、夏生さえりさんのこの名前は本作で初めて使うようになったペンネームのようで、普段Twitterでは「さえりさん」という名前で様々なツイートをしています。

その中でも人気なのが妄想ツイート。理想の彼氏なんかを妄想してツイートしているのですがすっごく面白いんです

ツイートの転載はできないので是非調べて見て欲しい…

 

もともとこの方はLIG.INCというウェブ制作やメディア広告などを手がける会社に所属していて、ライターとしてコラムや対談企画などをたくさんやっていたようです

超美人…

 

この本はさえりさんの初めての著書ということですぐに買いに行きました。すっごいカバーが可愛くて買った時なんだか嬉しい気持ちになったなあ

f:id:yoka0944:20170509120009j:plain

私はご覧の通りたくさんのことを考えて自分で自分をぎゅうぎゅうづめにしてしまうので

「頑張りすぎるみんなへ」というTwitterの宣伝文句なんかもグッときました。

自己啓発本とかってあんまりまだ手出せないなあなんて思ってたんですけど

読んでみたら壁なんて一つもなかったです

まだ途中までしか読んでないけど

なんだか文章がゆっくりゆるゆるとしていて

肩の力が抜けるような感覚になります。

中は見開き2ページくらいずつの章立てになってて、肩の力を抜いて毎日を頑張りすぎずに自分のペースで生きて行くために、ちょっとずつ出来ることが一つ一つ丁寧に書いてあります。

要点が淡い色でマーキングしてあったり、花や空の写真が添えてあったり全体的に優しい。

寝る前にベッドで読むのが日課になってます。

 

誰かがTwitterで「寝る前に飲むホットミルクみたいな感じ」って言ってたんですけどまさにその通り過ぎます。

 

ついつい自分の首を絞めてしまいがちな自分をすこし甘やかすことが大事だってすごくよくわかるしちょっと考え方を変えたいなと思える本です

すっごくおすすめ

 

ああああ授業が終わってしまう…終わるまでに投稿したかったので早足になりましたが今回はとりあえずここまでにします〜