>>360>>

日常と音楽と 言葉にしたいこと

アブリルの糸

本当にお久しぶりです えっと、どこから話したらいいんだろう… 前のブログはちょうど一ヶ月前だったようです。さぼりすぎィ 7月はすっごい忙しい毎日でした 大学生はみんなそうか、試験と課題に追いかけられてずっと逃げ惑う日々だった〜 やっと月曜に解放さ…

泣きたい時の話。②

前回三曲で終わってしまった私の泣きたい時の曲。 引き続き書いていこうと思います ①嘘つき少年より/ircle ircleはyoutubeを漁ってる時に見つけて純粋に「めっちゃかっこいい!」ってなったバンド。インディーズバンド特有の泥臭さというか、「這い上がって…

泣きたい時の話。

また授業中だー こんにちは。今日は久々に音楽の話。 その前に、このブログと繋がるTwitterを始めました。 http://twitter.com/sui0944 suiというのは私の親友から名前をもらいました。是非フォローしてもらえればと。アウトプットも沢山していかないとーっ…

雨と花

こんにちは そうそう、先週の金曜日にGOOD ON THE REELのツアーファイナルに行ってきました いやほんとに語彙力の低下が悩ましいけどいいライブだった 会場は中野サンプラザで11列目。私はステージの全体が見たかったのでちょうどいい席でした ライブ開演…

嗤って笑って

こんばんは またお久しぶりになってしまった 今日は近況を書いたり最近読んでる本でも載せようかな〜〜〜〜 突然ですが、嗤うってなんだか字面に儚さがあっていいなあと最近思いました。 馬鹿にして嗤ったりするときに使う漢字ではありますが、なんだか綺麗…

飛沫

BIGMAMAのツアー初日に行ってきました 『ファビュラ旅行記』。 今日は母の日ということでBIG”MAMA”にとっても毎年大切なライブの日。 詳しくはまた今度書くけど最高のライブでした。 5ヶ月ぶりのBIGMAMAでしたが本当に気持ち良かった。 全身で受け止めてきた…

夏生さえり『今日は、自分を甘やかす』

授業中に書き始める癖が直りません…決してつまらないわけではないんだけど、書くことが浮かんでくるのはだいたい授業中かお風呂です こんにちはの時間に書くのは久しぶりだなあ こんにちは Twitterで人気のフリーライターの方って今増えてますよね カツセマ…

頬ずり

バイトしてました、今日は。 1日中だったのでもうつかれてしまってます…ひええ… バイト先にくるお客さんは様々で(スーパーです)小さい子供を連れた夫婦だったり きっとひとりぐらしのおばあさんだったり 会社帰りのOLだったり そういう色んな人を見て色ん…

マスク

よし、今日も書くぞ と思ったのが授業中でした。 授業中に書いてます。先生とってもいい人なのに。ごめんなさい ポピュラー音楽に関する授業なのですが いろんな映像を見せてくれたり、話してくれて楽しいのですが、やっぱり眠い… スピッツの流れ星っていう…

はなになれ

ああまた八日も経ってしまった 意志が弱すぎ… まあいいか この頃はなにをしていたかというと とりあえず学校に行くことを頑張ってました 頑張ってないと学校行けなくなっちゃう… あとは久しぶりに親友に会ったり楽器をたくさん弾いたり 日々生きてるだけで精…

満ち満ちて

またお久しぶりになってしまったことを悔やんでいます 見られていないにしてもコンスタントに続けていくことを目標にしていたので 私の意志は本当に弱いなあ、と実感しています 切らないと決めていた髪の毛を切った時 行かないと決めた場所に行った時 最後ま…

白いぞう

私の住んでいる吉祥寺では花まつりというものをやっていて お寺入口に大きな白いぞうの置物がありました この記事のタイトルを考えている時に見つけたもんだから タイトルがこうなりました。安直。 最近フレンズというバンドの「ベビー誕生!」というアルバ…

いつだってそうさ

最近寝る前 正しくは布団に入ってから眠りに落ちるまでの間に 音楽を聴くことが多いです、はい。 その時聞く音楽はあまり元気だと自分も寝る気が失せてしまって夜な夜なライブDVDとかみてしまうので プレイリストを作っています けれどこのプレイリスト。慣…

焚吐 リアルライブ・カプセルvol.2

渋谷WWWで行われた焚吐のライブに行ってきた。 渋谷WWWは実は初めて行くライブハウスで、まさかあんなところだとは… 段差があると思ってなかったのでびっくり、段差があることでかなりどの位置からも見やすい。音響もクリアでいい感じだと思う。 で、本題。…

パノラマパナマタウン「シェルター」

パノラマパナマタウンは神戸出身の四人組のオルタナティヴロックバンド。 RO69JACKでグランプリに輝き、夏のROCK IN JAPAN FESに出演。 その後MASH A&Rでもグランプリを獲得し、現在様々なフェスに出演・精力的に活動している。 と事務的な紹介はここまで。 …

星野源「生まれ変わり」

星野源といえばもう今大人気のアーティスト。 歌だけでなく俳優業や文筆家としても幅広く活動し、先日自らが出演するドラマの主題歌が解禁。MVがYoutubeに載っている。 さて、今回紹介するのはその星野源の「生まれ変わり」という曲。 私が個人的に思い入れ…

雨のパレード 「YOU」

雨のパレードの楽曲はとにかく「美しくて透明感がある」というイメージ。 Youは彼らの最新シングルの表題曲である。 彼らの魅力はまずサウンドにある。 ドラムひとつとっても単なるドラムセットではなく様々な打音、アナログからシンセサイザーに至るまでを…

GOOD ON THE REEL 「2月のセプテンバー」

GOOD ON THE REEL はここ最近とっても気になっているバンド。 とにかく音が「美しい」といつも思う。 2月のセプテンバー って最初タイトル見て「?」ってなった。 けどすっと抜けてく感じが彼ららしくて、歌詞もすぐに飲み込める心地よさ。 音に関して言えば…

移転

このブログの前にアメーバブログで音楽のレビューなどをかいていました。 移転、という形でこっちに移したわけですが向こうにある記事も大切なものばかりなので、そのまま移してこようと思います。 この次の記事から☞

はじめまして

素敵な音楽に出会った時に、それを大事に胸にしまっておくなんてとてもじゃないけどできないと思って ブログを始めることにしました。 言葉足らずで書く音楽にも偏りがあると思いますが ひっそり、こそこそと 大好きな音楽を言葉にしてみたいと思います その…