おととひばり

日常と音楽と 言葉にしたいこと

1013/我が家のソファー、ありがとう

こんばんは

一日に二度もブログ書くことってそうそうないです。すごい。

自分をちゃんと褒めてあげるのって大切。ね。

すごいね、えらいね。

 

______

 

昨日、20年以上も我が家で使っていたソファーを粗大ゴミに出しました。

一人暮らしの姉が引越しをすることになり使わなくなった低いソファーを引き取ることになったからなのですが

我が家は大騒ぎ。

もともとものを捨てられない母親のおかげで我が家はものが多いんです。(悩み)

でも物持ちがいいのも確かで、電子レンジだとか物干し竿だとか、20年以上使っているものがすっごく多いのが我が家。

ソファーは青い大きなものでソファーベッドにもなる優れもの。

ほとんど乾いた洗濯物置き場になっていましたが最近は私がそこを占拠していることも多々あって

ふかふかでもなければかたくもない

気持ちいいわけではないけど別に居心地が悪いわけでもない

そんなソファーでした

 

最初にお別れを提案したのは実は私で

新しい座椅子のような綺麗な茶色いソファーに魅力を感じていたのと

前にも書いた断捨離欲が相まって

「捨てたら?」と言いました

母親はすっごく悩んだみたいで

なんども「捨てていいのかな」と言っていましたが

捨てたら何かが変わるかもしれないっていう私の希望が大きくて捨てることになりました。

 

捨てる日、朝起きると両親がソファーを運んでて

それを横目に見ながら朝ごはんを食べて

家を出るときに家の前に置かれたソファーに挨拶しました

 

小さいときはいっぱいソファーから落ちたし

姉と喧嘩して手に爪たてられて傷が残ったあの時もソファだったし

癪だけどなんかしみじみしちゃったなあ

20年間ありがとうね

 

でもこんなしみじみしてますが今日なんと姉のソファーが届いて快適すぎてずっとソファーにいます

昼寝に最高

 

慣れって怖い、置いたその時からあの茶色くて低いソファーが我が家のソファとして認められて

「ああ、あの青いソファーもそういえばあったねえ」

って

昔のものになっていくんだなあ〜という感じ。

 

こういうこと、増えていくのかなあ。

 

 

 

 

なんかソファーのことだけで終わった

ソファーでゲシュタルト崩壊しそう

おやすみなさい

 

P.S. タイトルにつけていた〜〜のはなし、っていうやつ もう飽きたのでやめます

飽き性です

 

 

 

1013/GOOD ON THE REELのライブに行ったはなし

こんにちは

確実に疲労が溜まってきています。毎日どのタイミングを切り取っても眠い…   

 

そういえば10月11日に名古屋クアトロに行ってきました

GOOD ON THE REELのワンマンでした( ¨̮ )

平日。私は学生。東京に住んでる。

…あれ?笑

でも、全部捨てて名古屋まで行ってよかった。本当にそう思いました。

過度に色んな感情を摂取しすぎて今はよく分からないことになってます。

 

いままで幾度となくライブに足を運んで色んなものを見てきたつもりなのですが

日頃CDで聞いているものを実際に聞いた時の感動は、何回目でも薄れることなく

今回もしっかり感動しきってきました。

 

特に今回はファーストとセカンドミニアルバムからの選曲だったので

初めて生で聞くものが多くて、すごかったなぁ…

他人が内に秘めたものが衝動的に爆発する瞬間は、最高にゾクゾクします

 

自分は普段穏やかな暮らしができればそれでいいと思っているのですが

でもやっぱりちょっと刺激が欲しいみたいな時もあるんです。伝わるかなぁ

だからボーカルのちのさんが気持ちを入れてステージを暴れ回って(言い方が雑)叫んで、舞って、張り裂けそうなくらいに感情を爆発させる姿が

すごく刺激的だったし、自分の感情も爆発させたのかと錯覚するくらいすっきりして、羨ましくて、それを見た日からなんだか壁をぶち壊したいような衝動に駆られることが何度かあります。

 

自分の嫌いな人に対して友達がずばっといってくれたらスカッとするのと同じこと。たぶん。

 

 でもなんかグロい空想ばっかりしていて自分が気持ち悪いです。

昨日は深夜歩いてたら好きな人の手に缶バッチを刺してつける光景が何故か思い浮かんでしまって引きました。

 

ツアーの渋谷公演も大阪公演も行くので、楽しみだなぁ

最後まで参加したらそのままもっと変な人になりそうです

きをつけなきゃ

 

明日からもまた、頑張ります

 

 

108/近況のはなし

お久しぶりです。

10日も日があいてしまって よくないなあと思いつつも最近は本当に忙しいです

今月末、卒業論文の中間報告を提出しなきゃいけなくて

提出期間が七日間くらいあるんですけど絶対後に伸ばしたくないので初日の提出を目指して絶賛頑張ってる中です

大変すぎて乾いた笑いしかでてきません困った。

でも絶対初日に出したいんです。その後学祭もあって忙しいし、予定が詰まっているので…

そのために今月は後半までバイトもフルでお休みしています。

ただそのバイト先の偉い人のラインが怖くて怖くて…普段は明るく絵文字ギラギラな感じなのに、私が休みをたくさんもらってるからだと思うんですがすっごくラインが無愛想なんです。私は心に余裕を持ちたいな…

せめて機嫌を出すようなことはしたくないですラインでは。話してるときはどうしても顔に出ちゃってそれも直したいんですけどなかなか難しい…

 

 

論文書きながらも考え事をたくさんしています

後最近ミニマリストとかシンプルライフとかにすごく興味があっていろんなブログを読んでいたんですが

断捨離したい欲がすごいです。もういらないもの今ならなんでも捨てられる。

手始めにラインの友達欄から断捨離を始めました。

論文出したらものも服もたくさん捨てたいです。シンプルに生きよう〜〜〜

 

今までいろんな啓発本?的なのも読んだりしたんですけど

いまいち自分にあう生活形態がわからなくて

でも、シンプルに生きるっていうのはすごく自分に合っているような気がします

いつか一人暮らししたら絶対ものの少ないシンプルな生活をするんだ〜頑張るぞ

 

ちょっと短いんですけど今日はこの辺で終わります、生きてますという更新でした(雑)

 

 

 

 

 

927/新しく。のはなし

こんばんは。

実はここ最近ブログにどうしても気持ちが向かず、ツイッターの方も放置して

「ああ、やめてしまおうかな。」と思っていました。

でもやっぱりここでやめたらいつもの自分じゃんって。

いつも中途半端で終わる自分じゃんって。

思って

ちょっと、いろいろ新しくして再出発しようと思います。

 

手始めに記事タイトルを統一してみました!(そこ?)

今まで私が記事タイトルにしていたのは、全部語感が好きな名詞です。

字面もちょっと加味してました

けれどなんだかわかりづらいし、自己満な感じがして。

 

冒頭につく数字はその日の日付。

タイトルは内容をギュッてまとめて「これだ!」って選ばれたもの。

末尾に「のはなし」が付いてますがこれは完全に気分で始めました。

これから先飽きたらすぐにやめます笑

 

内容が雑多で自分でもよくわからないものは「いろいろはなし」となっています。話題が飛び散っているものばかり。笑

音楽のことだったりは曲のタイトルとかライブのアーティストとかを入れたりしてわかりやすくしました。自分で見返すのが何より楽。

 

そして、今までもそんなに意識しきれてなかったけれど

見られてることをあまり意識しないようにしたいなと思います。

もちろん、言葉運びだったり表現だったりは見られてることを意識 というよりなるべく誰が読んでもわかりやすいように気を使うつもりです。

でも、あんまり堅苦しく視線を意識するよりは

自分の内面を意識したいなと思います

 

私はブロガーになりたいわけじゃないし、このブログから音楽のライターへなど微塵も思っていません

ただ自分の痕跡を残したくて

自分がその時何に興味があって、何を考えていたのか

整理したいなと思います。

 

だから今までもそうだけれど笑、もっと自由に書こうと思います

音楽のことがどんどん少なくなる気しかしません!笑

 

長さもダラダラしないで、書くことがない時はスパッと終わります。

 

もちろん、発信してる以上どこかでひっそりとこれを読んでくれている人がいることを頭にちゃんとおいて書くことは忘れません。

もしタイトルで気になってるアーティストとか、好きな本とかを見つけたら

その記事だけでも読んでほしいな〜と思います

 

 

これからも細々とがんばろう〜

今日はこの辺で、終わります

826/2

ある人は

人間のエゴは空気みたいなもので

どこにでもいつでも存在していて

普段は見えないだけだと言いました

でもそれなしにはみんな生きられないと

普段はそれがあることに気づかない程度にそれぞれのエゴがぶつからないようになっていると

 

 

綺麗事を言うつもりはないです

人はみんな奥に優しさがあって

支え合って生きてて なんて

全然全く思わないです

 

でも

そこまではっきり言われちゃうと

希望なんかないんじゃないかって思った。

 

その人のことは大好きです

すごくいい人で 自分のことどれだけ卑下してようと私は大好きです

だけどそう言い切るその人は 少しだけ好きじゃないと思いました

 

 

未来に希望をなんてそんな贅沢言わない

みんな仲良くとか、ずっと一緒になんて思わない

けど

そこまで言わなくたっていいんじゃないか

 

正論だ

正論だからこそ

それをまっすぐに突き付けられると

痛くて痛くてたまらないなあと思いました

 

私には譲れないことが幾つかあります

言葉にするのは難しいんだけど

 

それを崩すつもりはもちろんないのに

それを崩してしまうような正論を言われて

少し折れそうになってしまった

 

明日にはちゃんとまっすぐになっているだろうか

 

譲れないものを守っていられるだろうか

 

頑張ろう頑張ろう

きっとあの人も譲れないんだ

 

 

 

 

826/新井リオさんと将来のはなし

またサボり気味になっていますが

こんにちは

 

昨日二泊四日の大阪旅行から帰ってきて今日はのんびりしているので

書こうと思います

 

大学生の夏休みは大体8月から9月末までで私もそうなんですけど

今回の夏休みは大学三年生ということもあって

8月末までで気分的には夏休みを終わらせて

いろいろ勉強したり、楽器を弾いたり、音楽のことを考える時間にしようと思っています。

10月末に卒業論文の中間報告を控えているのでその準備もしないと…

だから9月はほとんど予定を入れないようにしました。本意ではありませんが。

毎日だらだらしてばかりいないようになんとかしようと思います

 

 

新井リオさんのブログを毎日読んでは

英語の習得ややりたいことへの努力を惜しまない姿勢に尊敬しつつ

私もそうなりたいとおもって自分を鼓舞しています。

新井さんのブログはこちら

arairio.com

 

ただ今鼓舞しても就活のことを考えると時間がなくて

家族への負担とかを考えると就活する一択になってしまって

もどかしいです正直

 

フリーターでもいいから働きながらやりたいことを深めて

もっともっと勉強したい気持ちも強いのですが

なかなかそうはいかず

難しいなあと思っています

くやしい。

 

文章は書き続けたいけど、音楽のことを書く以前に日本語や文章をもっと勉強したいという気持ちも強いし

どうしたらいいのかちょっとわからないです

 

 

自分の人生自分の納得いくように何て言いますけど

私の希望を通しても周りを不幸にすることは私は納得いかなくて

 

でも周りのために何かを我慢するのも私の納得がいかない。

納得のレベル下げをしたいです。

 

 

 

そうやって悩みつつもまあたのしく?やっています。

いろんな人と話す機会を大切にしたいから

勉強するって言って引きこもってばかりいないで

ちゃんと息抜きも上手にしていきたいな〜〜〜

 

ちょっとぼやきばかりでしたがこの辺で。

 

また書きます

728/布博のはなし

本当にお久しぶりです

えっと、どこから話したらいいんだろう…

前のブログはちょうど一ヶ月前だったようです。さぼりすぎィ

 

7月はすっごい忙しい毎日でした

大学生はみんなそうか、試験と課題に追いかけられてずっと逃げ惑う日々だった〜

やっと月曜に解放されて夏休みです。

 

夏休みって時間がたくさんあってちょっと苦手です。

時間があるってことはたくさん物事を考えてしまうし

考えごとの癖がついちゃっている自分にとってはちょっと苦痛…

なるべく予定をたくさん入れて忙しく過ごすつもりでいますがそれも疲れるしなあ…

どうしたものか、という感じです。

どうしたものか〜〜〜〜

 

今日は町田パリオで行われている「布博」にお邪魔してきました!

今週末は2週目ということで、「作り手に恋する週末」がテーマ。

先週の「糸とボタンに恋をする週末」にもすごく行きたかったんだけどテストだったし

町田も割と遠いので今日は本当に念願という感じでした

町田パリオ、なんかすごく趣ある感じだった

思った以上に古そうなビル。それはそれですごく町田っぽい(褒めてます)

中に入るとお姉さん達が入場料を回収していて、500円支払い。

「入場券です」と渡されたのが花の形をしたチケットでなんとも可愛い…

そのまま布博に入ったのですがすっごい人でした。

予想外に年齢層が高かったです。みなさん手芸が趣味なのかなあ

私はというと手芸なんか全然できないんです

でも服好きが布にまで転じて布とかボタンとかすごく好きで

見てるだけで幸せになりました。

自分でハサミを入れることで模様が現れるクッションカバー(ショップカード貰えば良かった…)がすごかったです。スクラッチ布バージョン。

中でも臈纈染の服やガラス細工のピアスを販売していた方の作品がとっても素敵で

ピアスを買ってきました

布は買えなかったよ〜〜〜リベンジしたいな

 

私は音楽を勉強する端くれなのですが

音楽じゃなかったら服とか布とか、すごくやってみたかったなあと思います

あ〜もう一度戻りたい、高2の夏

 

あ、そうだ話はガラッと変わって

2週間ほど前からツイッターの方もぼちぼち動いています。

大好きですっごく尊敬している新井リオさんにフォローをいただいてすっごく嬉しい〜

なんかふと思ったこととかをとっさにつぶやく場にしたいなあと思っていて、

フォロワーさんはそんなに増えなくてもいいからフォローをたくさんして情報収集なんかにも使いたいなあと思っています

 

よければぜひ   @sui253

ちょっと眠いのでここらで〜〜〜